ライダーマン Never Too Late~今からでも遅くない~

北陸を拠点に活動するおじさん、ライダーマンの第二章

ライダーマンの休日4  ハッピーバースディ?

こんにちは、ライダーマンです。

 

朝からお墓参りに行ってきました。

 

母が高齢のためあちこち体が

辛そうなので今年から私の担当に・・

 

上の息子がお盆休みなので付き合ってくれました。

 

息子の車で到着です。

 

所々花が入ってるけど、

さすがに閑散としているね。。

 

 

f:id:deechiyan:20170812111241j:plain

 

水を入れていきます・・

 

f:id:deechiyan:20170812112200j:plain

 

 でも、花むちゃくちゃ高いよね~

 

一番安いので450円でした。

たった3本で・・

お花屋さん儲かりますね(*'▽')

 

管理費を収めているのでケッコウ綺麗な感じ・・

松葉だけ拾います。

 

ロウソクや線香に火を点けるの大変ですよね。

特にここは海沿いにあるから風が強くて・・

 

皆さんこれを使ってると思いますが

 

f:id:deechiyan:20170812113142j:plain

 

ロウソクは少し持ち上げて下から火を点ければ

いいですが線香はこのタイプだと点けれないんだよねー

 

新しいタイプは上の隙間が広くてそこから点火できるもんね(´・ω・

 

かと言って新しいの買う必要もない(*´з`)・・?

 

父親が亡くなってから建てたので

はや、22年。だいぶ字が薄くなりました

 

f:id:deechiyan:20170812114143j:plain

 

やはり土地柄、塩害でしょうか?

当時は100万ぐらいしたと思うけど

安い石は耐久性ないんでしょうね。

 

お手入れしたいところですが

結局、次に亡くなった人が入る時でないと

やらないんですよね・・

 

南無阿弥陀仏・・(-.-)

 

さて、今日は恥かしながら私・・

ライダーマン、55歳の誕生日を迎えました。(笑)

という事は定年までちょうど、あと5年か・・

 

去年、今年と定年の先輩方は再雇用で職場に残りました

給料は半分ぐらいですけどね・・

年金もらえるまで我慢ですね。

 

しかも、再雇用の場合定年の前日じゃないと

行先がハッキリしないらしくドキドキもの

らしいです。

 

私が定年を迎える頃はたぶん定年延長ではないかと

噂されています。

同じ役職で給料は半分・・

 

たまりませんね~

 

いつまでバイク乗れるか分かりませんが

老けこまない為にも頑張りたいですね・・

 

去年のツーリングから・・

 

f:id:deechiyan:20170812134136j:plain

 

息子に”まだまだ若いね”と言われて

終わった一日でした。

 

ではまた。(^'^)