ライダーマン Never Too Late~今からでも遅くない~

北陸を拠点に活動するおじさん、ライダーマンの第二章

懐かしの終着駅あと・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

今日は非番です。先ほど帰宅しました。

 

帰り、用事があったので当社の昔

廃線となった金名線の終着駅、白山下駅

跡地に立ち寄ってみました。

 

金名線とは・・

 

鶴来駅から白山下駅まで16・8キロの線

 

昭和6年に開通し路線名は金沢と名古屋を

結ぼうと壮大な構想からであります。

 

結局資金不足のため白山下より向こう側は

夢に終わったと聞きます。

 

私が入社した昭和56年から2年後に

豪雨のため大日川橋梁の橋脚岩盤が

崩壊し休止し、代行バスとなった。

 

昭和59年3月に復旧工事が完了したが

同年12月今度は手取川橋梁の橋脚岩盤が

風化で危険な状態と判断され、再び運休。。

 

そのままさよなら列車も運転されず昭和62年

廃止となりました。

 

当時私はまだ電車運転士の養成所に入れる歳でもなく

車掌の職に就いておりました。

 

のどかな山あいを走る線でとても大好きな所でした

心残りは一度は運転してみたかったという事ですね。

 

昔の駅舎の写真は用意できませんが

現在はこんな感じです。

 

f:id:deechiyan:20170810133448j:plain

 

 廃線後その跡地が「手取キャニオンロード」として

サイクリングロードに整備され当駅は

サイクルステーションに生まれ変わりました。

 

f:id:deechiyan:20170810133913j:plain

 

入口です

 

f:id:deechiyan:20170810134006j:plain

 

今日は鎖錠されていますから外から撮影です。

 

f:id:deechiyan:20170810134134j:plain

 

昔の面影を残し、運賃表や、時刻表が複刻されています。

 

f:id:deechiyan:20170810134331j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170810134559j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170810134750j:plain

 

 昔はこんな立派じゃなかったけど

懐かしさで一杯です。

 

駅をあとにしてそば処なので

お蕎麦を食べて帰ります。

 

f:id:deechiyan:20170810141328j:plain

 

では、また(^^)/