ライダーマン Never Too Late~今からでも遅くない~

北陸を拠点に活動するおじさん、ライダーマンの第二章

バイクナビの使い方・・

 

お疲れ様、ライダーマンです。

 

 北陸地方は昨日、今日と

大雨、洪水となっております。

 

我、鉄道線も昨日の洪水のため

一部運転見合わせとなり

運転指令業務の私は

見合わせに伴う遅れを

取り戻そうと無い頭を駆使して(笑)

無事乗り切ったのでした。

 

その後正常運行になった後も

書類整理もあり昨夜は

1時すまでかかってしまい

 

今朝は非番ですが

さすがにきついですね。

 

さて、一人旅もあと2週間を切り

バイクナビにツーリングルートの

打ち込み作業に追われています。

 

以前投稿した

Garmin製のZUMO660

ホンダ車専用ナビ

 

結局、地図が解除出来ず

パソコン上でルート作成できず

手動で目的地を登録し

カスタムしています。

 

電話番号や、名前検索と言った作業は

根気が必要ですが、これが

ツーリングというものですかね。

 

このナビを使われている方は

たくさんいるでしょうけど、

防水性は高いですよね。

 

以前、九州ツーリングの時

鹿児島市内から志布志港まで

一日雨の中走っても活躍して

くれました。

 

さて初めて手にされた方に

すぐに使えるレクチャーを・・

 

①予め、目的地をお気に入りに登録

②カスタムルートを押し

 

f:id:deechiyan:20170719160814j:plain

 

③始点と終点を決める

 

f:id:deechiyan:20170719161104j:plain

 

④お気に入りから経由地点を間に入れ

 

f:id:deechiyan:20170719161317j:plain

 

⑤これをいくつか繰り返し最後にレビューで

 

f:id:deechiyan:20170719171433j:plain

 

ツーリングマップルと照らし合わせて道順を確認する

 

我ながらわかりにくい

説明ですね~(笑)

 

ところで、どのメーカーのものでも

一緒かと思うけど

 

取付け位置低いよねぇ~

 

f:id:deechiyan:20170719172735j:plain

 

けっこう前かがみにならないと見えないもの・・

 

これにタンクバックを装着すると・・

 

f:id:deechiyan:20170719173318j:plain 

 

全く見えないよね・・

 

だから走行中は音声案内だけがが頼りだから

 

十分気をつけましょう・・

 

と言っているうちに

全ルートの登録完了しました。

 

あとはタンクバックに装着の

日程表を完成させるだけです。

 

一人旅は手伝ってもらえないから

大変だけど

この作業が楽しいよね。

 

では、また(^^)/