ライダーマン Never Too Late~今からでも遅くない~

北陸を拠点に活動するおじさん、ライダーマンの第二章

三種の神器・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

トップボックス、パニアケース、タンクバック・・

これらの物を旅好きな私は勝手に三種の神器と考えています。

先代のCB・スーパーボルドールではパニアケースはミニサイズで

トップボックスではなくシートバックとタンクバックでの旅でした。

f:id:deechiyan:20170630161353j:plain

収納力はパニアケースが小さい分苦労しましたが、一番頭を抱えたのがシートバックの

取付け、取外しの面倒くささです。

CBXに乗り換る時、決め手となったのは大きめのパニアケースとトップボックスが

装着できるという点でした。

今日はオプションの購入を検討されている方のために使用した感じを記事にしますね。

○トップボックス

 大きさは3.5ℓ、フルフェイスが入るスペース。

 概ね・外寸幅45㎝、高さ30㎝ 内寸幅30㎝ 深さ15㎝

    兄貴分のNC750と共通品かな・・

f:id:deechiyan:20170630155646j:plain

蓋を開けた感じです。。

 

脱着の手間が要らずライダーマンがどうしても欲しかった一品・・

勿論どうしても持ち運びたい時は簡単に外れます。

 

その大きさを確認してなかったので納車して

車庫に入れたら後ろに止めた四輪の愛車のテールゲートと接触しそうだった💦

オプションカタログには大きさ書いてないですものね。

 

インナーバックも同時購入・・ロゴも入っており持ち歩くのに格好いい☆

f:id:deechiyan:20170630155815j:plain

 

 ボックスに収めた状態・・その下に車検証など収納できます

f:id:deechiyan:20170630160040j:plain

旅館に泊まるときは着換えを移し替えてもいいですね!

 

パニアケース

 概ね・外寸幅45㎝、高さ30㎝ 内寸幅30㎝ 深さ20㎝

 フタは上から下へと降ろす感じなので小道具を入れるのは

 ベター。固定ベルトのセットは忘れずに・・

f:id:deechiyan:20170630155856j:plain

 

尚、納車の時、洗車してくれたらしく蓋を開けたら水滴が入ってきた。

着換えなどを入れるときはビニールに入れるなど対策が必要です。

 

着換えを入れた感じがこちら・・・

f:id:deechiyan:20170630155955j:plain

見た感じは分かりにくいですが、インナーウエアにインナーパンツ

ソックスがそれぞれ2セット。換えの手袋を入れてまだ余裕があります。

きれいに袋に入れてベルトで固定すればいいでしょう。

もう一方には着換えの下着やお風呂セットを入れればどうでしょうか。

いちいち面倒くさい方はこのように

f:id:deechiyan:20170630160245j:plain

取り外せばいいですね。

 

結論。。(-ω-)/

 

パニアケースには着換えなどを収納

○トップボックスにはツーリング途中でも簡単に取り出せるもの。このように・・

f:id:deechiyan:20170630160203j:plain

 

 

帽子とかカメラやあとバイクロックなど収納すれば良いですね。

 

オプション品ではないですが私はこのような・・

f:id:deechiyan:20170630160739j:plain

タンクバックをつけていきます。

こちらはもう流通してないみたいですが、Hondaのロゴもカッコイイし

収納力があるので気にいってます。

f:id:deechiyan:20170630160817j:plain

 上部に宿泊先での車体カバーを・・

 

下部にはレインウエアなどを収納していきます。

f:id:deechiyan:20170630160855j:plain

吸盤式なのでタンクに傷が付きにくいです。

 

車体カバーと言えばトップボックスやパニアケースに変えたため持っているのは

ちんちくりんですね・・多分( ;∀;)

 

早急にためしてみます。

 

北陸地方に出ていた大雨警報も能登の方から徐々に解除になりました。

皆さんの所はいかがでしょうか。早く走らせたいですね。

 

では、また(^^)/