ライダーマン Never Too Late~今からでも遅くない~

北陸を拠点に活動するおじさん、ライダーマンの第二章

チェンジ・・が裏目?

こんにちは、ライダーマンです。

 

今日は非番です。帰りにジムで一汗

かき帰宅しました。

 

8月5日から予定していたツーリングは

台風5号の悩ましい動きのため

一昨日8月25日に延期しました。

 

がしかし・・・

 

まさか、それていくとは( ;∀;)

ツキに見放された感じ?

 

でも台風が迫っているのに行くがか?

と母や嫁さんから言われたら

誰でも撤退でしょう。。。

 

今朝の台風情報ではこの先も不透明。

本州に再び戻るかも?とあり

それで慰めるしかありません。

 

幸い、宿の方はキャンセル料もなく

お詫びの電話をして改めて次回の予約を

入れました💦

 

モチベーションが少し下がる所ですが

気を入れ直して空いた時間に

ショートツーリングにでも出て

調整していきます。

 

さて我が社では昨日から

白山開山1300年記念乗車券

なるものが発売されました。

f:id:deechiyan:20170802124502j:plain

500冊限定商品で、970円です。

 

中身はこちら・・

 

f:id:deechiyan:20170802124707j:plain

 

f:id:deechiyan:20170802124852j:plain

 

1番の乗車券どこの駅で発売?とか

発売前から問い合わせがありましたねぇ・・

 

マニアの心理はよく分からないです。

 

自分はこの職業あまり興味が無くて

何となく入ったという感じでした。

 

それから30数年。定年までカウントダウン

なのに職務は極められて無いですね・・・

 

皆さんの仕事はどうでしょうか。

 

さすがに仕事にジムと酷使したので

午後からは少し休憩を挟みます・・

 

皆さんこの後も頑張って下さい。

 

では、また(^^)/

 

 

盗難保険入ってますか・・?

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

非番のため、先ほど帰宅しました。ほっ(*'▽')

昨日は夏の風物詩、妖怪電車のイベントを

兼務したのでへとへとです。

 

売上集計や書類整理と2時までかかってしまい

ました。(;´Д`)

 

運転指令業務プラス、営業をしながらだったので数枚の

スナップしか有りませんが、こちらです。

 

妖怪電車入りのダイヤ作成しました。

 

f:id:deechiyan:20170731101838j:plain

 

妖怪電車発車~

 

f:id:deechiyan:20170731102219j:plain

 

こんな奴や・・

 

f:id:deechiyan:20170731102404j:plain

 

こんな奴らも・・うちわで失礼!!

 

f:id:deechiyan:20170731102607j:plain

 

気になった方は来年妖怪に会いに来てね!

 

待ってまーす

 

f:id:deechiyan:20170731102831j:plain

 

 

 さて、仕事はさて置き。。今回の旅でバーロックを

持って行きますが、バロンで車両購入と

同時に買ったものの記事です。

 

使っている人結構いると思うけど

ご覧のような製品・・

 

BL-10です

 

f:id:deechiyan:20170731103451j:plain

 

わりとコンパクトで、キャリングケースもついてるので

 

f:id:deechiyan:20170731103755j:plain

 

f:id:deechiyan:20170731103834j:plain

 

携帯するには良さそうです

 

だだ、結構、重さはあるので

しっかりしたバックを持ってなければ

出先に持ち出すのは不便かな・・

 

新車同時購入のため、10,800円でしたね。

こちらはレンタルです。毎年この値段で新品と

交換になるみたいです。

 

プラス盗難保険が6,800円。

保険がきくのはハンドルロックとバーロックの

同時装着が必須条件です。

 

なるべく、強固なものと、携帯しやすい物を

探していたのでとりあえず購入。

 

皆さんはどんな物使ってますか?

 

何度か書いてきましたが

バイク車庫のある宿は必須・・

 

プラス、ロックと保険加入で

少しは安心して旅に行きたいですよね。

 

旅のブログ仮原稿も突貫工事で

制作終了。

 

今後は、あさって積込み2回目と

持ち物リスト作成!!

 

前日に最終積込みと、確認で終了です。

 

旅行社から出発確認のメールが来たので

いよいよ近くなったなと実感しました。

 

次回は積込み2回目とその他備品の

記事にします。

 

今日も暑いけど

この後も頑張りましょう!

 

では、また。。

 

 

ライダーマンの休日・・3

おはようございます、ライダーマンです。

 

今日は昨日届いたアニメBlu-ray

紹介です。

 

オールドファンなら誰でも知っている

宇宙戦艦ヤマトのOV新シリーズの

第二巻が昨日発売となりました。

 

f:id:deechiyan:20170728174115j:plain

 

このアニメが好きだから歳の方も

分かってしまいますね(笑)

 

こちらは昔のさらば・・のリメイク版で

とても良い作品になっていますよね。

 

前作に沿ってしかも新しい解釈に

なっていて面白いです

 

発売前に劇場公開されていますが

残念ながらライダーマンの所は

 

田舎なので公開がなく

ネットでパンフ&チラシを購入

大切に保管しています。

 

第1巻のチラシ

 

f:id:deechiyan:20170728175038j:plain

 

第1巻のパンフレットの中身

 

f:id:deechiyan:20170728175330j:plain

 

第2巻のチラシ

 

f:id:deechiyan:20170728175506j:plain

 

第2巻のパンフレットの中身

 

f:id:deechiyan:20170728175901j:plain

 

この先も楽しみです。

まったく趣味が多いと困りますよね・・

 

さて、午後からは奥さんと買い物と

お風呂へ出かけまったりしてきます。(*´з`)

 

明日はこの前投稿した我社のイベント

妖怪電車が運行です・・

 

その模様をアップ出来たらなぁ~

と思います。

 

では、また・・

 

 

 

 

旅の準備作業・・①

 

 

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

出発まであと一週間程度・・

今日から旅の準備に入ります。

 

その前に午前中は昨日話した

一か月点検とオイル交換のため

バロンにさんに行ってきました。

 

 到着です。

 

f:id:deechiyan:20170728104803j:plain

 

朝いちだったのですぐに作業してもらえ

待ち時間が少なかったので。。ホッ(*'▽')!

 この前みたいに出張ティータイムは無しですね・・

 

終わりました。

 

オイル交換とチェーンの注油ぐらいで問題なしとの事

今度旅から帰ったらもう一度

オイル交換とエレメントの取替ですね・・

 

ちなみに記録を見てみると・・

 

メンテナンスレコードや

 

f:id:deechiyan:20170728110520j:plain

 

会員証への記入など

 

f:id:deechiyan:20170728110316j:plain

 

 まったく無しかよバロンさん(# ゚Д゚)

 

リザーブ記録だけはあるね。

そこは抜け目なしか・

 

f:id:deechiyan:20170728111047j:plain

 

まぁ、とにもかくにも

CBXは旅に行ける状態なのです。( `ー´)ノ

 

 

 では本題に戻って

午後から旅の準備に入ります。

 

暑いなぁ~(´・ω・`)

 

パニアケースをはずして・・

 

f:id:deechiyan:20170728111826j:plain

 

部屋に持ち込みました。

 

f:id:deechiyan:20170728111942j:plain

 

f:id:deechiyan:20170728112244j:plain

 

まず、3日分のインナーシャツ、

インナーウエア、ソックスを用意します。

 

f:id:deechiyan:20170728112506j:plain

インナーキャップ、インナー手袋、

替えのグローブ、レイングローブ、腕抜きなど

を用意します。

f:id:deechiyan:20170728112849j:plain

 

ビニールに入れケースに入れます。

 

f:id:deechiyan:20170728113120j:plain

 

綺麗にとまで行きませんが

これで防水対策も済みました。

 

まだ蓋の部分の空間がありますので

旅館での下着やTシャツなど入りそうです。

 

それらは出発前日に積み込みます。

 

もう一方のパニアにはお風呂セットや

旅館での着換えを積込みます。

 

パニアを戻して・・

 

次はトップケースを外してきます。

 

f:id:deechiyan:20170728114101j:plain

 

なお、どちらもプラスチック製なので

持ち運びにはぶつけたりしないように注意が必要です。

 

部屋に持ち込みました。

 

f:id:deechiyan:20170728131336j:plain

 

 車検証などは予めビニールに包み防水対策しておきます。

 

f:id:deechiyan:20170728131554j:plain

 

トップケースの底に備え付けます

 

f:id:deechiyan:20170728131913j:plain

 

再びインナーバックを付けて・・

 

f:id:deechiyan:20170728132106j:plain

 

スタンドホルダーや、キャップ

虫取りスプレーに専用タオル、

ボディクロス。グローブストッパー

ナンバー目隠しなどすぐに取り出せる

小物を積込みます。

 

f:id:deechiyan:20170728132541j:plain

 

積み込みました。

 

f:id:deechiyan:20170728132720j:plain

 

バーロックなどは前日に積込みます。

 

バーロックはバロンで購入したものです。

後日紹介します。

 

取り敢えず今日はここまでとします。

 

シート取外しも以前と比べると

脱着が楽になりましたね。

キーを回せば外れます。

 

f:id:deechiyan:20170728133454j:plain

 

シートを開けたついでにETCカードを装着します。

 

f:id:deechiyan:20170728133906j:plain

以上で今日の作業は終了です。

持ち物リストを作成して前日までに

最終確認していきます。

また旅の日程表完成したのでアップします。

 

若干未記入の部分もありますが、ご容赦ください。 

 

f:id:deechiyan:20170728134448j:plain

f:id:deechiyan:20170728134529j:plain

 

また旅先でのブログ更新が出来るようにと

下書きと一人旅のため撮影ポイントを把握して

おくためにも毎回の原稿を作成中です。

 

下書きはほぼ完了していますが、

原稿の方がまだ一日分しかできてなくて・・

 

f:id:deechiyan:20170728140651j:plain

 

頑張ります。

 

作業中に注文してあったアニメのブルーレイが

到着したとのメールが届きました。

後日、休日のコーナーで紹介します。

 

では、また。( `ー´)ノ

 

 

 

旅のヒップバッグ・・

 

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

 連日続いた雨も止み北陸地方

梅雨明けまじか?という感じです。

今日は勤務明けです。

 

今朝、駅の掃除をしていると

玄関の上のつばめの巣から

 

子供たちが糞よけの傘の上から

ちょこんと座っていたので

ご紹介します。(笑)

 

もうすぐ巣立ちかな?

 

f:id:deechiyan:20170727150148j:plain

 

さて今日は今度の旅で使用するヒップバッグの

紹介です。

 

夏のツーリングで使用するには

ペットボトルを入れれる物必要ですね・・

 

色々ネットで調べたところ

なかなか見当たらず

悩んでいたところ、同僚から

 

いいのあるよと勧められた逸品がこちら・・

 

  Hondaオリジナル製品で7800円とお高いものの

 

2本もつけれるのでまず合格点

f:id:deechiyan:20170727150741j:plain

 

内部は少し窮屈な感じで収納力はいまいちかな・・

 

f:id:deechiyan:20170725220940j:plain

 

少し疲れて来た時つけれる

サスペンダー付き・・

 

f:id:deechiyan:20170725223227j:plain

 

 

 雨の日も安心、レインカバー

 

f:id:deechiyan:20170725223721j:plain

 

 見た目も悪くないしまずまずでした。

 

忙しかった今週も土曜までお休み・・

 明日は一か月点検とオイル交換に行ってきます。

 

 

それでは、また( `ー´)ノ

 

バイクナビの使い方・・

 

お疲れ様、ライダーマンです。

 

 北陸地方は昨日、今日と

大雨、洪水となっております。

 

我、鉄道線も昨日の洪水のため

一部運転見合わせとなり

運転指令業務の私は

見合わせに伴う遅れを

取り戻そうと無い頭を駆使して(笑)

無事乗り切ったのでした。

 

その後正常運行になった後も

書類整理もあり昨夜は

1時すまでかかってしまい

 

今朝は非番ですが

さすがにきついですね。

 

さて、一人旅もあと2週間を切り

バイクナビにツーリングルートの

打ち込み作業に追われています。

 

以前投稿した

Garmin製のZUMO660

ホンダ車専用ナビ

 

結局、地図が解除出来ず

パソコン上でルート作成できず

手動で目的地を登録し

カスタムしています。

 

電話番号や、名前検索と言った作業は

根気が必要ですが、これが

ツーリングというものですかね。

 

このナビを使われている方は

たくさんいるでしょうけど、

防水性は高いですよね。

 

以前、九州ツーリングの時

鹿児島市内から志布志港まで

一日雨の中走っても活躍して

くれました。

 

さて初めて手にされた方に

すぐに使えるレクチャーを・・

 

①予め、目的地をお気に入りに登録

②カスタムルートを押し

 

f:id:deechiyan:20170719160814j:plain

 

③始点と終点を決める

 

f:id:deechiyan:20170719161104j:plain

 

④お気に入りから経由地点を間に入れ

 

f:id:deechiyan:20170719161317j:plain

 

⑤これをいくつか繰り返し最後にレビューで

 

f:id:deechiyan:20170719171433j:plain

 

ツーリングマップルと照らし合わせて道順を確認する

 

我ながらわかりにくい

説明ですね~(笑)

 

ところで、どのメーカーのものでも

一緒かと思うけど

 

取付け位置低いよねぇ~

 

f:id:deechiyan:20170719172735j:plain

 

けっこう前かがみにならないと見えないもの・・

 

これにタンクバックを装着すると・・

 

f:id:deechiyan:20170719173318j:plain 

 

全く見えないよね・・

 

だから走行中は音声案内だけがが頼りだから

 

十分気をつけましょう・・

 

と言っているうちに

全ルートの登録完了しました。

 

あとはタンクバックに装着の

日程表を完成させるだけです。

 

一人旅は手伝ってもらえないから

大変だけど

この作業が楽しいよね。

 

では、また(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

ライダーマンの休日② ウナギ食べたい?

 

お疲れ様・・ライダーマンです。

 

今日は奥さんの買い物のお付き合い。

扇風機やら他、品さだめ・・

 

おまけにウナギまでねだられて・・

美味しい店と評判の店にやって来ました。

 

特上2人前で8000円也!!

残念ながらこちらは事前予約とか・・

という事でだだのうな丼に・・でも

 

f:id:deechiyan:20170723230705j:plain

 

こりゃ、うまいよ♫

 

匂ってきませんか(笑)

 

勝手にバイク買って

ツーリングに行かせてもらって

文句は言えないですね。

皆さんも家庭サービスに励みましょう・・

 

次回はちゃんとした記事にします。(*'▽')

 

では、また。

 

ライダーマンの休日・・

 

おはようございます。ライダーマンです。

 

2泊の拘束から解放されようやく帰宅しました。

ライダーマンの職業は鉄道マンです。

 

運行管理の職務につき

日々、安全輸送の完遂に務めています。

 

さて、昨日から夏の風物詩、我社と地元青年部コラボの

妖怪電車のチケットが発売されました。

 

一日限りの、3便限定!

毎年即日完売のプラチナチケット

 

f:id:deechiyan:20170722102514j:plain

 

今年はテレビで取り上げられ

反響があり〇ち駅ではわずか3時間あまりで完売。

 

一方、〇ぎ駅では売れ行きは少なく

私が退社する8時までは5,60枚は残っていました!!

 

この、ブログをご覧の地元の方

〇ぎ駅にお問い合わせください。

 

今ならもしかしたら

プラチナチケット間に合うかも?

 

お取り置きは出来ないので

まさに、早い者勝ち!!

ご注意を・・

 

さて、連日、猛暑が続きますが、

昨日もご利用のお客様が

熱中症で救急車で運ばれました。

幸い、症状は軽かったようです。

 

2週間後にツーリングを控える

ライダーマンも十分注意が

必要とあらためて思いました。

 

そこで当然水分補給や

塩分補給で

 

塩飴とか、

 

f:id:deechiyan:20170722104436j:plain

 

バナナなんかもいいようで・・

 

f:id:deechiyan:20170722104616j:plain

 

これはさすがに腐りますね。"(-""-)"

 

あとこれは絶対に必要なアイテム

ペットボトルを差せるウエストバッグ・・

 

色々探したところ、

2本差し出来る製品を見つけ

購入・・旅に間に合いました。

後日紹介します!

 

今日少し愛車を走らせようかと

思いましたが

昨日から交通安全週間に突入!

 

朝から取締を何か所か見てきたので

無理する必要もないですね。

 

交通従業員なので違反とかにも会社は

厳しく日々安全運転に励んでいます。

 

それではみなさん

 

よい週末を・・(^^)/