ライダーマン Never Too Late~今からでも遅くない~

北陸を拠点に活動するおじさん、ライダーマンの第二章

定期健康診断・・

 

 

こんにちは、ライダーマンです

 

まだまだ暑いですね~

 

今年2回目の社内健康診断を受診しました。

 

私は年に一度人間ドックを受診するため

自身の体の情報は把握しているので

 

会社強制の健康診断は

オマケみたいな感じです。

 

ですが、やや血圧が高めと

悪玉コレステロールが高いので

検診に引っかかってしまいます。

 

そして内科を再受診して

領収書を会社に提出。

たいがいは様子見なのに・・

 

まったく、めんどくさ・・

 

皆さんもそうですか?

 

しかし体調管理は大切です。

大病の早期発見もさることながら

 

メタボ判定されると

会社からメタボ指導講習会に出頭命令です。

 

私はジム通いのためセーフ(*'▽')

 

とりあえず血圧チェックしてこ・・

 

まぁ、普通だね(*´з`)

 

f:id:deechiyan:20170818130746j:plain

 

あと、鉄道運転士は視力判定に厳しいため

引っ掛かると大変💦

 

少し休んで行きます。

 

落ち着いたところで出発!!

 

検査会場に着きました・・

 

f:id:deechiyan:20170818132126j:plain

 

血圧計と勝負してきます。

中に入るとたくさんいて順番待ち・・

 

でも、その方が血圧も安定するかも。。

 

検査項目は・・

 

① 尿検査

② 体重測定

③ 腹囲測定

④ 聴力検査

⑤ 視力検査

⑥ 血圧測定

⑦ 血液検査・・LDL(悪玉)HDL(善玉)

      中性脂肪の脂質検査です。

 

このうち聴力検査まではすんなりと進み・・

 

いよいよ血圧測定です。

 

保険指導員は可愛いお姉さん・・

 

そっと触れられて測定開始・・(*'▽')

それまで落ち着いていたのに・・

 

ドキ、ドキドキ・・💛💛💛💛💛

 

と、ご覧の結果に。。

 

f:id:deechiyan:20170818144014j:plain

 

惨敗でした。(-.-)

 

これじゃあ内科再受診、間違いなしだね・・

 

白衣病ってやっぱりあるんだよね・・

 

 

隣の指導員のおばちゃんならセーフだったかも・・

 

採血し、肩を落とし帰りました・・まる

 

 

気になる採血の結果はまた後ほどですw

 

さて、ツーリング出発も1週間後に迫り

カウントダウンとなりました。

 

週間予報では来週末は良さそうなので

相棒CBXで出発出来そうです。

 

久し振りの雄姿・・

 

f:id:deechiyan:20170818150706j:plain

 

さんざん予告しながらの延期だったので

辛かったですが

ようやく実現しそうなので胸をなで下ろしています。

 

来週早々にも、積込み作業第二弾をアップして

当ブログはツーリングモードに入っていきますので

よろしくお願いします。

 

では、また(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料解放最終日・・

 

 

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

8月16日、金沢の日本三名園の一つである

兼六園へと散歩がてらに行ってきました。

 

f:id:deechiyan:20170816201645j:plain

 

 

無料開放最終日というのにもつられて・・

 

さすがにお盆休みという事もあり

賑わっております。

 

f:id:deechiyan:20170816201540j:plain

 

兼六園と言えばライトアップの時期とか

1月、2月の雪のシーズンの雪吊りの姿が最高でしょうか・・

 

プラス、ライトアップで更に幻想的な感じになるでしょう。

 

近くに住んでいて私は見たことがありません。(*'▽')

 

しかしすべての季節で良さがあるので今日は

楽しんで来ます。

 

では、いざ・・

 

f:id:deechiyan:20170816210701j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816210816j:plain

 

兼六園に来れば先ずはこれ・・

 

f:id:deechiyan:20170816212214j:plain

 

観光客で混雑し良い位置を

確保出来なかったので再チャレンジ。

 

f:id:deechiyan:20170816211756j:plain

 

説明は難しいので園内を回ります。(*'▽')

 

f:id:deechiyan:20170816213909j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170816214232j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:deechiyan:20170816214457j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816214628j:plain

 

f:id:deechiyan:20170816214918j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816215019j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816215137j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816215337j:plain

 

さすがに暑くなってきたので茶屋で休憩・・

 

かき氷頂きます!

 

f:id:deechiyan:20170816215522j:plain

 

ごちそうさまでした。もう少し歩きます

 

f:id:deechiyan:20170816222103j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816222000j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816222323j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816222455j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170816222613j:plain

 

最後にもう一度・・

 

f:id:deechiyan:20170816212214j:plain

 

今度はいい位置をキープ・・

 

いいものが撮れました。(^'^)

 

f:id:deechiyan:20170816222754j:plain

 

時間も押し迫りましたから

金沢城を眺めて帰ります。

 

f:id:deechiyan:20170816223626j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816223857j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170818163026j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170818163141j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170818163235j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170818163352j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170818163449j:plain

 

とてもシンプル過ぎましたね(笑)

 

兼六園は何度も足を運ばないと

皆さんに説明出来ないです。さすが日本三名園

 

 せめてツーリングで使うブログ原稿を

使用して臨むべきでした。

 

兼六園はシリーズ化してもいいかなぁ・・

 

けど観光客が増えていて満喫出来ないなぁ

 

検討してみます。

 

ではまた、(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関口、金沢駅勤務の一日・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

先ほど仕事から帰宅しました。

昨日は2週間に一度の金沢駅勤務でした。

 

金沢駅とは言え、当社浅野川線北鉄金沢駅

JRと違い弱小のローカル線

地下に位置する小さな駅です。

 

では、駅までご案内致します。(^'^)

 

金沢駅前、鼓門をくぐります

 

f:id:deechiyan:20170816111013j:plain

 

柱を眺めながら・・くぐり

 

f:id:deechiyan:20170816155540j:plain

 

地下へと降りていきましょう。

 

f:id:deechiyan:20170816155802j:plain

 

見えてきました

 

f:id:deechiyan:20170816160023j:plain

 

 到着です。

 

f:id:deechiyan:20170816160306j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170816160435j:plain

 

以前は地上部に位置していましたが

平成13年に都市再開発により

地下に移設、開業となりました。

 

はや、16年か~

 

ここ数年前は、ぱっとしませんでしたが

平成27年3月北陸新幹線開業で

 

お客様が金沢に押し寄せるようになり

当社もお陰様で潤っているところです。

 

開業時に比べると若干落ち込みましたが

それでも好調です。

いつまでも金沢に来てほしいですね・・

 

それに伴い旅行者の荷物の預かりが増え

休日になるとチョット大変です。

 

専用スペースは無いので事務室の空いた所へ・・

 

f:id:deechiyan:20170816162149j:plain

今日はUターンラッシュと重なり

10件だけでした・・

 

そんなかんだで、お昼になると終戦の日という事で

 

地下の多目的広場では

不戦のつどいも開催された。お疲れ様です。

 

f:id:deechiyan:20170816162757j:plain

 

私も黙とうしました

 

夕方になるとラッシュに備えて予備車を準備します。

 

車内に入ると変わった吊り革に気が付きました。

 

ハートの吊り革・・つかめばラッキー?

 

f:id:deechiyan:20170816163218j:plain

 

どこかの会社の企画をそのままパクった・・

オリジナリティ”ゼロの”会社です( ;∀;)

 

どうかご勘弁を・・

 

f:id:deechiyan:20170816163558j:plain

 

このつり革・・石川線浅野川線両線の車両の

どちらかの一両に毎週シークレットで付け替えられます

 

気になった方は見に来てね・・

 

改札口付近にはなにやら、ケロちゃんが・・

 

f:id:deechiyan:20170816164632j:plain

 

 

毎日、お客様の乗降を見守っています。

 

事務室の片隅には

お客様の忘れたぬいぐるみが

ご主人の帰りを待ってます

 

気が付いた方はここですよ・・

 

f:id:deechiyan:20170816165140j:plain

 

さあ、その間に電車の用意が出来ました。

 

いつでも発車OKです。

マニアさんには撮れないアングルから撮影しました。

 

f:id:deechiyan:20170816165457j:plain

 

ラッシュが過ぎ、最終電車発車後

本日の集計と掃除をして

私の今日の仕事は終わりです。

 

駅で泊まり朝のラッシュが終わったら

 

めでたく退社・・(*'▽')

 

以上ライダーマンの1日でした。

では、また(^^)/

 

 

久しぶりに逢えた・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

先ほど会社から、帰宅しました。

 

昨日は観光客の方々が結構来ていて

少し忙しかったです。

 

鶴来駅周辺では縁結びの白山さんや金運アップのパワースポット金釼宮

 

ふれあい昆虫館や獅子吼高原などが

見所となります。

 

まずは今朝撮った写真から・・

 

レトロな駅舎

 

f:id:deechiyan:20170814125510j:plain

 

 駅前の花壇

 

f:id:deechiyan:20170814125650j:plain

 

待合室の展示物・・

 

f:id:deechiyan:20170814131853j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170814132139j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170814132355j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170814132527j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170814132450j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170814132634j:plain

 

こいしらエンブレム付きの車両

 

f:id:deechiyan:20170814132748j:plain

 

開山1300年記念エンブレム装着車両

 

f:id:deechiyan:20170814132945j:plain

 

 ところで、この前発売の白山開山1300年記念乗車券・・

 

f:id:deechiyan:20170814133605j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170814133652j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170814133727j:plain

 

結構な勢いで売れてますよ。

 

鶴来駅のは在庫が無くなったので他の駅から

補充した。。限定なので

 

欲しい人はこちらまで・・

 

鉄道部 076-272-2221にお問い合わせください

 

信販売しております。

一部970円です。送料別。よろしくです・・

 

さて、家に帰ると久しぶりに孫の

 

あお君が・・

 

来ていました。。

3か月ぶりか・・随分としっかりしたなぁ~

 

ケラケラ笑いながら迎えてくれました。

 

もうすぐ3才です。

 

f:id:deechiyan:20170814134819j:plain

 

一緒にシャワーするかと聞いたらイヤイヤされました。

けど、可愛いもんです(^'^)

昨日泊まって早々に帰って行きました。

 

 今度はシャワーしようぜ・・

 

それとお嫁さんがまたご懐妊という

嬉しいニュースが・・

 

子供も男ばっかりだったし

次は女の子がいいなぁと思ってしまいました(^^♪

 

では、また(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライダーマンの休日4  ハッピーバースディ?

こんにちは、ライダーマンです。

 

朝からお墓参りに行ってきました。

 

母が高齢のためあちこち体が

辛そうなので今年から私の担当に・・

 

上の息子がお盆休みなので付き合ってくれました。

 

息子の車で到着です。

 

所々花が入ってるけど、

さすがに閑散としているね。。

 

 

f:id:deechiyan:20170812111241j:plain

 

水を入れていきます・・

 

f:id:deechiyan:20170812112200j:plain

 

 でも、花むちゃくちゃ高いよね~

 

一番安いので450円でした。

たった3本で・・

お花屋さん儲かりますね(*'▽')

 

管理費を収めているのでケッコウ綺麗な感じ・・

松葉だけ拾います。

 

ロウソクや線香に火を点けるの大変ですよね。

特にここは海沿いにあるから風が強くて・・

 

皆さんこれを使ってると思いますが

 

f:id:deechiyan:20170812113142j:plain

 

ロウソクは少し持ち上げて下から火を点ければ

いいですが線香はこのタイプだと点けれないんだよねー

 

新しいタイプは上の隙間が広くてそこから点火できるもんね(´・ω・

 

かと言って新しいの買う必要もない(*´з`)・・?

 

父親が亡くなってから建てたので

はや、22年。だいぶ字が薄くなりました

 

f:id:deechiyan:20170812114143j:plain

 

やはり土地柄、塩害でしょうか?

当時は100万ぐらいしたと思うけど

安い石は耐久性ないんでしょうね。

 

お手入れしたいところですが

結局、次に亡くなった人が入る時でないと

やらないんですよね・・

 

南無阿弥陀仏・・(-.-)

 

さて、今日は恥かしながら私・・

ライダーマン、55歳の誕生日を迎えました。(笑)

という事は定年までちょうど、あと5年か・・

 

去年、今年と定年の先輩方は再雇用で職場に残りました

給料は半分ぐらいですけどね・・

年金もらえるまで我慢ですね。

 

しかも、再雇用の場合定年の前日じゃないと

行先がハッキリしないらしくドキドキもの

らしいです。

 

私が定年を迎える頃はたぶん定年延長ではないかと

噂されています。

同じ役職で給料は半分・・

 

たまりませんね~

 

いつまでバイク乗れるか分かりませんが

老けこまない為にも頑張りたいですね・・

 

去年のツーリングから・・

 

f:id:deechiyan:20170812134136j:plain

 

息子に”まだまだ若いね”と言われて

終わった一日でした。

 

ではまた。(^'^)

 

 

 

 

 

 

 

 

チェックリスト・・

 

お疲れ様です、ライダーマンです。

 

鉄道員のためお盆の大型連休もなく

貴重な休日を過ごしております。

 

何処へ出かけても人、人なので今日は

2週間後に迫ってきた出直し

ツーリングのチェックリストを作成しました。

 

以前紹介した旅の準備作業で収納した荷物も

一旦降ろして再確認しながら再び準備

していきます。

 

とりあえず出来ました・・

 

これって、多くね~( 一一)

 

f:id:deechiyan:20170811195944j:plain

 

いくらフルパニアだからって

 

f:id:deechiyan:20170811202821j:plain

 

積込みすぎでしょうか・・

 

この季節で3泊ともなるとこれくらいに

なっちゃうんですが・・

下着なんかは使い捨てとかですかね?

 

今回の旅でレインウエアとブーツカバーを

新調しました。

 

レインウエアはこちら・・

 

f:id:deechiyan:20170811203745j:plain

安物買いはやめてしっかりとした

メーカーを選びました。ゴールドウイン製です

 

とてもしっかりしていて、着心地がいいです。

 

 

f:id:deechiyan:20170811223722j:plain

 

少し大きいですがバイクジャケットの上からなら

丁度いいでしょう

 

また以前使っていたブーツカバーは2回使ったら

すぐ底が破れてしまいました。

 

今度はホンダオリジナル製品を購入しましたが

あら、びっくり!かかとの部分がありません。

 

 被せるだけなんですね・・

 

f:id:deechiyan:20170811224729j:plain

 

どしゃ降りの雨の時は浸水するだろうけど

歩いてこすれて破れる可能性は低くなる

のではないでしょうか。

 

一度も使わないのがいいんですけどね(*'▽')

 

てなわけでこれから暇な時に少しずつ

用意していこうと思います。

 

チョット早いけど明日は

お墓参りに行ってきます。

 

 では、また(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしの終着駅あと・・

 

こんにちは、ライダーマンです。

 

今日は非番です。先ほど帰宅しました。

 

帰り、用事があったので当社の昔

廃線となった金名線の終着駅、白山下駅

跡地に立ち寄ってみました。

 

金名線とは・・

 

鶴来駅から白山下駅まで16・8キロの線

 

昭和6年に開通し路線名は金沢と名古屋を

結ぼうと壮大な構想からであります。

 

結局資金不足のため白山下より向こう側は

夢に終わったと聞きます。

 

私が入社した昭和56年から2年後に

豪雨のため大日川橋梁の橋脚岩盤が

崩壊し休止し、代行バスとなった。

 

昭和59年3月に復旧工事が完了したが

同年12月今度は手取川橋梁の橋脚岩盤が

風化で危険な状態と判断され、再び運休。。

 

そのままさよなら列車も運転されず昭和62年

廃止となりました。

 

当時私はまだ電車運転士の養成所に入れる歳でもなく

車掌の職に就いておりました。

 

のどかな山あいを走る線でとても大好きな所でした

心残りは一度は運転してみたかったという事ですね。

 

昔の駅舎の写真は用意できませんが

現在はこんな感じです。

 

f:id:deechiyan:20170810133448j:plain

 

 廃線後その跡地が「手取キャニオンロード」として

サイクリングロードに整備され当駅は

サイクルステーションに生まれ変わりました。

 

f:id:deechiyan:20170810133913j:plain

 

入口です

 

f:id:deechiyan:20170810134006j:plain

 

今日は鎖錠されていますから外から撮影です。

 

f:id:deechiyan:20170810134134j:plain

 

昔の面影を残し、運賃表や、時刻表が複刻されています。

 

f:id:deechiyan:20170810134331j:plain

 

 

f:id:deechiyan:20170810134559j:plain

 

 

 

f:id:deechiyan:20170810134750j:plain

 

 昔はこんな立派じゃなかったけど

懐かしさで一杯です。

 

駅をあとにしてそば処なので

お蕎麦を食べて帰ります。

 

f:id:deechiyan:20170810141328j:plain

 

では、また(^^)/

 

 

台風一過・・

こんにちは、ライダーマンです。

 

先ほど帰宅しました。

 

過去3番目に長い台風5号

ようやく低気圧になり去って行き

ホットしているところです。

 

こちら石川県でも水害の爪痕を残して

行きましたが皆さんの所は

どうでしたか?

 

私の鉄道線は二本の運休と最大10分の遅れで

昨日一日を乗り切りました。

 

激しい雨の中、運転再開を待つ車両・・

 

f:id:deechiyan:20170809112818j:plain

 

今朝も雨が心配で早めに準備作業にかかりました。

 

送電開始を待つ7701号車・・

  

f:id:deechiyan:20170809113246j:plain

 

今日は夕方から再び勤務なので少し

一服してまた職場に戻ります(´・ω・`)

 

そーいやこの前キャンセルしたせいか

宿のお知らせで出発まであと何週間と

気の早い確認メールが届きました。

 

一旦しぼんだツーリング計画も現実味が出てきた

感じで、再び準備にかかろうと思いますので

また、ブログ内で紹介できればなと思います。

 

時間的に余裕がありますから忘れ物チェック

などに時間を取れそうです・・

 

しかし次回も天候不順の場合は

再び宿に断りの連絡もしづらくバイクは諦めて

 

四輪の愛車で気ままな温泉巡りの一人旅に

変更する予定です(笑)

 

では、また(^^)/